FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛読書

ようやく4月が終わります。
生活環境が変わるし、私の仕事は忙しいし、実母が入退院したりと、かなり疲れた一か月でしたが、ようやくペースができてきつつあります。

親抜きで、近所の友だちが遊びに誘いに来るという、嬉しい初体験もありました。
でも、言語のやり取りがイマイチな息子ですから、ホワイトボードに友達との約束の仕方、友達の家に行く時をコミックストーリーで説明しました。

さぁ、どこまで理解したやら。
そしてテンションあがると、全てを忘れる息子が、どこまで実行できるやら(^^;)

さて、息子が最近よく読んでる本↓





囲碁の本。
ちょうどいいレベルの子供向けの本は少ないので、どうしても大人の本。

250428-2.jpg

当然漢字にふりがなはなし。
「正解」の漢字だけ教えてあげて、図を見て理解してる模様。
毎日隙間時間にヘビロテで読んでる。

これのおかげで、先生に詰碁が上達したと褒められておりました。

今の将来の夢はサッカー選手とプロ棋士だって。
(どこからサッカーが?)
壮大な二足のわらじだw

そんな息子が図書館に行くと、毎回チョイスするのがポケモンの本か迷路やパズルもの。
もうちょっと、物語っぽい絵本は借りないんですかね~・・・・・・。

とか思うことすら、諦めた昨今。
どんな変化なのか、急に選んだ本がコレ↓
250428-3.jpg
『かいけつゾロリ』

いきなり文字の多い本にビックリ。
大丈夫か?読めるのか?心配したら、児童クラブで読んで面白かったって言う。

そうか~、図鑑系から離れる日がようやくきたのか(´Д⊂ヽ
どうでもいい話だが、私が一年生の頃は、『こまったさん』シリーズが好きだったなぁ。

しかし、ゾロリシリーズってかなりあるのね。
図書館の棚2段にも渡って、ずらりと並ぶ。

全部制覇するつもりで、ガンバレ~(笑)
[ 2013/04/28 23:06 ] [タツ]小学校 | TB(0) | CM(2)
すごい偶然にビックリ。うちも、小学校で図書館に行きはじめて毎回ゾロリシリーズを借りて帰ってきてる!
ゾロリ食べられるは日曜日に購入したところ(*^.^*)
あまりのはまりように実家で探してもらうと30年弱物の弟の小さい頃買ったゾロリが出てきてゆぅくん目が輝いた。
しかも、一緒にこまったさんシリーズも出てきた( ̄▽ ̄;)
偶然ってすごいね~
[ 2013/06/03 23:28 ] ミーコ [ 編集 ]
★ミーコさん

お返事遅くなってごめんなさい。
そして、ゆうくん、お誕生日おめでとう♪
ゆうくんもゾロリにハマってるんですね~。
うちは、市の図書館で借りてきた上に学校の図書館からも借りてきます。
どんだけ好きなんだよと思いますが、返却する時にどっちの図書館の本か迷うので困ります(苦笑)
[ 2013/06/16 21:52 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。