FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参観日’13-1

集団登校がないため、近所のお姉さんたちと一緒に登校している息子。
意外と真面目に歩いているようで、「去年の子より手がかからない」と言っているとママさんから聞いてほっとしています。

本人の話を聞いていると、休み時間も児童クラブも、それぞれ新しい友達ができて、それなりに楽しんでいるようです。

児童クラブから戻って夕食まで1時間半くらい時間がありますが、宿題(まだ音読だけ)をやり、通信教育の1日分をやり、自分で時間割を見て明日の用意をするというパターンができてきつつあります。

ただ、ランドセルの中はぐちゃ~としてますから、教科書とノートはセットで、時間割順に教科書を入れると毎日伝えている状況です。
初めに定着したことが続くタイプなので、大変だけど最初が肝心とばかりに頑張っています。

余談ですが通信教育は、ちゃれんじを退会して、Z会に入会しました。
ちゃれんじはソーシャルスキルを学ぶのに大変役に立ちましたが、学習となるとZ会の先行体験ができる「けいけん」に魅力を感じていたので、入学を機に切り替えました。
ちゃれんじ好きの息子ですが、年長になった時点で、ちゃれんじは幼稚園までで終わり。1年生からは違うからねと予告していたので、入学に向けての多量のDMにも負けずに(笑)スムーズに移行してくれました。

さて、今週は小学校で初めての参観日があり、ドキドキしながら行ってきました。


休み時間は教室で、幼稚園で一番仲の良かったお友達と遊んでいる姿を見て、それだけでホッとする私。

授業は本人の好きな算数でした。
授業は2/3くらい聞いている感じ。
先生が「前を見て」と言っている時に下を向いていて、時々支援員さんにさりげなく前を見るように指示してもらっています。
それより気になるのが、1時間中上靴が足から半分脱走して踊ってたことでしょうか。
さすがに隣の席まで転がった時には、本人焦ってましたがw
一番後ろで足元目立ってるよ(TдT)
知人ママさんに、「自由だったね~」って言われるほどに(;・∀・)

ま~上靴が躍っているから、1時間座っていられるんだと思うので、今は大目に見ようかな。

入学式に1度も笑わなかった先生ですが、この日は少ないなりに笑顔が見られて、一安心。
隣の席のママさんも、「今日、初めて先生の笑顔見た」と言っていて、同じことが気になってる人がいたんだと、なんだかおかしくなりました。

授業と懇談会で見た限りでは、厳しいけれど、些細なことで動じない貫禄がありそうです。
まぁ、子どもが楽しく通えていればそれでよし。

ちなみに、支援員さんはうちの子のクラスに常時いるような感じです。
もう一人、立ち歩こうとする落ち着かない子がいるので、うちのとセットで見てくれてる感じかな。

足元と目線は自由だったけれど、手を挙げて発表する姿が見られたのは嬉しかったし、先生は休み時間ごとに、することを視覚で指示してくれたりと、安心できる所もあったのが何よりです。
[ 2013/04/20 22:06 ] [タツ]小学校 | TB(0) | CM(4)
おお、Z会仲間♪
しっかりと考える力が身につきそうでいいですよね。
二人分はさすがに付き合うの、大変ですけど(笑)

授業参観、もうあるんですね。
うちは授業参観がなく、学校公開となり数日間見放題。
早く見たいです。
[ 2013/04/21 07:51 ] asche [ 編集 ]
★ascheさん

Z会、次男君も一緒にやっているのですね。
娘も問題が面白いからZ会にと考えたのですが、2人分は時間的にムリと諦めました。

参観日の最大の目的は、PTA総会と役員決めです(汗)
なぜか立候補するお母さんが多くて、今年は免れましたが、来年は自分のためにもしないとなという感じです。

数日間見放題いいですね~。
仕事してなかったら、毎日行ってしまうかも(笑)
[ 2013/04/28 23:23 ] ナツメ [ 編集 ]
ふと思い出したようにコメントします。

そちらのZ会、5月号のミニトマトの現状はいかがでしょうか?
我が家のとまちゃん(命名長男坊、まんまやんw)はやっと花が咲きました。
これでも届いてすぐ種まきしたのに…と4月末から100日数えると、どう頑張っても8月…。
ミニトマトレポート、なんで7月なの?と夫婦で悩んでます。
よろしければそちらの様子を教えてください。
[ 2013/07/12 20:04 ] asche [ 編集 ]
★ascheさん

うちの「ふゃいやー(燃えてどうする?)」は、5月上旬に種まきして、6月中旬に、つぼみを確認する間もなく花が咲いており、1週間前に緑色の身がついていました。

専門家(夫w)によると、環境が悪いと、早く子孫を残そうとして実が付くのが早いらしいので、「東向き」で全部植えるという息子の意見により、狭いプランターに4本も同居している悪条件のせいで、うちは実が付くのが早いようです(汗)

ミニトマトのレポート、8月でもいいのにと思ったのは、同感です。
お互い、このまま無事、黄色い実がなるといいですね~☆
[ 2013/07/13 00:16 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。