FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学習机


先日、子どもたちの園でも、発表会が行われた。

年長組は劇で、タツは音楽隊の役。
幕が引かれた合間合間に出てきて、一言しゃべって、鍵盤ハーモニカを4音弾いて去る。
ミュージカル調な劇だったけど、ダンスもなかなか頑張ってたな。
セリフを忘れた友達に、耳打ちする余裕もあったようだ。

年少はダンス。
AKBの野菜シスターズを踊った。
衣装がプロモーションにそっくりで、先生たち頑張ったな~。
本番前、担任以外の先生数人からも「はるちゃん、ダンス頑張ってましたよ」とか言われてて、一体どんな踊り?とか思ってたんだけど、本番では予想以上に張り切った姿が見られた。

もうね、腰の振りが大きくて。
上手なんだけど、年少っぽくないというか、逆に笑えてくるのはナゼ。

いやいや、良く頑張ったよ。

さて、タツの学習机を購入しました。




もちろん右の立派なのがタツの。
タツの性格を考えたら、勉強する場所と食事・遊ぶ場所は分けた方がいいだろうと思って、リビング脇の和室に設置。

学習机を選ぶにあたって、重視したのが、「床に足が着くこと」
就学相談で、パイプ椅子から3回転げ落ちた子だからね・・・もう必須項目かと。

そして気が散りやすい視覚優位なので、「3方が囲われていること」

で、ベネッセの学びデスクに決定。
机も数種類あったけれど、本人がこの机といすの色がいいと言うので、コレに決定。
イスは青じゃないのかw

100cm幅なので、イスの横にゆとりがないけれど、チビだから出入りに苦労はしていない。
むしろ、イスをきちんといれたら、タツにありがちなイスをガタガタさせることもなく、落ち着いて座っていられるのがいいね。
その代わり、中央の引き出しは開かずの間だけど。
中はのりと色鉛筆と新品の鉛筆くらいしか入ってなので、不便ではないかな。
デスクマットは小さくて、ズレまくりなので、ホームセンターで透明で厚手のテーブルクロスを適度な大きさにカットしてもらう予定。

しかも、片足正座して座ってたりして、必ずしも床に足が着くわけではない(苦笑)

241216-2.jpg

ちなみに隣のドラえもんはハル用。
ドラゼミの年払いでいただいたものだけど、部屋が狭くなるので、タツの机を用意するまでしまっておいた。
それぞれ、マイデスクにご満悦。
しかし、ハルのは段ボール製なので、さっそく猫に噛まれて歯型つけられてますが(汗)

それぞれイスをひくと畳を傷つけそうなので、今はコルクマットを床に敷いてます。

とりあえず、ここでしまじろうのワークをやったり、パズルをしたりと活用しています。
小学生になっても、しっかり活用してもらえることを祈るのみです。
[ 2012/12/16 21:21 ] [タツ]年長 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。