FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ランドセル選び

店頭でランドセルが並び始めましたね。
祖父母に連れられて選んでる姿を、あちこちで見かけるようになり、我が家もそろそろ購入をと考え始めました。


物の扱いが雑なタツに求めるランドセルは、

デザイン<丈夫さ・機能性

母がメーカーだけ決めて、本人に色を選んでもらうことに。
カタログでどの色がいい?と聞くと、即答で青!と言う。

うぅぅ~ん。
うちの校区、ランドセルの色は割と保守的で、女子は赤かそれに近いピンク、男子は圧倒的に黒が多い。

ランドセルを背負っている人が個性的なのだから、ランドセルは没個性にしといたら?とか思ってしまう。

年少の頃には「赤」とか言ってた息子。
「黒かっこいいね~」と何気に洗脳作戦を半年ほど実行してきたけれど、効果は皆無だったようだ。

ある日、集団下校をしている小学生の中から、青のランドセルを背負っている子を発見したタツ。
「1人青でも、オレが青にしたら2人になるでしょ」と発言。

どうやら、同じ人が全くいないのは嫌だけど、1人でもいれば、少数派でも構わないということらしい。
多数派が安心な、小心者母には、羨ましい意気込みだ。

ん~、じゃぁ、実物を見て決めてもらおう!
と勢いで、高速4時間走ってランドセルの展示会へ。

まるでバーゲンセール会場さながらに、大混雑の会場から、ランドセルを1つずつ取って、タツに背負わせてみる。

最初に青を背負って、ご満悦のタツ。
次に黒を背負わせると、「重い!」とクレーム。

重さは同じハズですが。。。

他の色は「う~ん・・・」と言ったままスルー。
で、青に紺の縁のランドセルを見せると「これがイイ!」と目が輝きだした。

同じデザインで、牛革とクラリーノを背負い比べさせてみると、牛革を重いと言う。
持ち比べて気持ち牛革が重いかな?という程度だけど、タツはチビだし、軽い方がいいか。


結局これが一番いいというので、コレに決定。

まぁ、学校に通うのはタツだしね。
他の子より学校生活に躓き易いんだから、少しでもポジティブな気持ちで通えるのが一番だ。

そして遠路はるばるやってきて、ランドセルだけ見て帰るのは惜しいので、気になっている学習デスクのショールームにも寄ってきた。

一応タツの第一希望を確認して、これは保留。
でも、やっぱカタログを見るだけより、実物を見た方がわかりやすいな。

それにしても、こんな無謀な旅、家族みんなよく付き合ってくれたなぁ。
ホント、ありがとう。お疲れ様~。
[ 2012/09/23 23:34 ] [タツ]年長 | TB(0) | CM(3)
うちは緑がいいというのを説得(?)して黒に緑ステッチを選びました。
というか、その会場には緑がなかった(笑)
もう本当にありがとうな状態でしたよw

ランドセル選び、いろいろ大変ですよねー。
うちは次男坊の説得が一番大変でした(笑)
[ 2012/09/24 07:02 ] asche [ 編集 ]
四時間か~ってことは、橋渡って本土ですか(笑) うちも、何色がいい?と聞いたら「やっぱ男と言ったら青でしょ」と、言い切られました…私も黒がいいと思うんだけどなぁ~
やっぱ青になるのかな( ̄▽ ̄;)
[ 2012/09/25 01:12 ] ミーコ [ 編集 ]
★ascheさん
説得に応じてくれる素直なお子さんで羨ましい(笑)
うちも、一番やる気なのは、娘の方でした。
関係ないのに、全種類しっかり背負ってます。

★ミーコさん
そうそう、車で走りながら渦潮も見ましたよ~(笑)
「男と言ったら青」そんな年頃なんでしょうね。
ゆうくん、最終的にどんなランドセル選ぶのか、楽しみですね~。
[ 2012/10/01 16:29 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。