FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5月が終わった~

5月が終わって、Wワークの日々が終わりましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

夜の方は、引き継ぎ相手が聴覚障害者と言うことで、視覚でわかるように家でマニュアル作って行ったおかげで、なんとかスムーズにバトンを渡せたと思います。

仕事仲間の1人(Aさん)が、障害者雇用に大反対してて、


直接上司に雇用の取りやめを訴えて行ったほど(かなり引いた)

「ムリだし、どうせやめるのだから、最初っから雇うな」というAさんと
「やってみないと、わからない」という私とで、意見を戦わせたので、
私もできる限り環境を整えようという意地が、かなりありました。

Aさん、気に入らない相手には挨拶もしない、業務連絡ですら面と向かって「私に関係ない(全く無関係ではない)」なんて言い放つ方。
だから、ケンカになった人も少なくない。
(私とは比較的スムーズだったけど、1度だけケンカになりかけた)

一方聴覚障害の方(Bさん)は、簡単な口話は、口の動きを見て読み取れる方。
ジェスチャーや筆談も交えれば、意思疎通は問題なし。

コミュニケーションって言うのは、物理的問題より、お互いの気持ちが大事なんだな・・・・・・としみじみ思いました。

ほんのわずかの配慮や、ちょっと環境を整えてあげるだけで、一緒に働けるのに、そのひと手間すらイヤと思う人がいる(方法がわからないというのもあるのでしょうが)
・・・・・・これが現実なんですね(´・ω・`)

何だか、わが子の将来を垣間見たようで悲しい気分に。
うちのは、目に見えて「配慮が必要」とはわからないので、また別の意味で厳しい現実が待ってそうですが。

私の退職後、AさんがきちんとBさんとコミュニケーションとってくれてるかが、心残りです。。。


昼間の方は、最初流れをつかむまではしんどかったですが、まったく未経験ではないので、徐々にペースを掴みつつあります。
と言っても、まだまだ役に立ってないので、頑張らないと。

朝夕はとっても忙しくなりましたが、その分充実感もあります。
不思議なのが、時間があったら「あとで」とかなかなか手をつけなかった掃除などを、「今しとかなきゃ」とテキパキするようになったことでしょうか(笑)
もしかして、今のスタイルの方が性に合っているのかも。

子どもたちは、預かり保育で2時間半ほど預かってもらってますが、かなり楽しいらしいです。
タツには「もう、全然遊んでないのに、もっと遅く来て」とか言われる始末(;´Д`)
ハルも「おのこり、やったー」とか言ってますが、やはり疲れるので、帰宅後のグズグズは健在です。
2人共、体操服の泥んこ率は確実に上がりましたね。

これからも、ぼちぼち頑張っていきます。
[ 2012/06/02 16:08 ] [家族]私 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。