FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

習いごと

突然ですが、今月末から昼間働くことにきまりました。

9時~4時で、土日休み、子どもの行事も休みOKという好条件。
面接に行ったその場で決まるという、なんとラッキー。
昔取った資格と経験のおかげです。

それまで今はゆっくり~なんてムリで、今のうちにやっとかなくちゃーーと、車検の住所変更やら、病院受診やら、毎日予定で一杯です。

そのおかげで、ちょっとマズイことも発覚したのですが・・・・・・まぁ、この話はまた今度。

しかし、夜の仕事は今月一杯あるので、およそ1週間はWワーク。
私、無事生きて6月が迎えられるかしら(;・∀・)


さて、子どもたちは・・・というと、元気一杯。
久しぶりに療育の外来なんかもあったりして、古巣へ帰った気分で親子で癒されてきました。



訪問指導の先生が、幼稚園に来てくださった日もあったのですが、先生がクラスの様子を見ていたら、タツにちょっとわからないことが起こったたそう。

たぶん、個別に説明すれば、自分でやれるのだと思うけれど、女の子が次々にやってきて「私がやってあげる~」と、お手伝いを誰がするかで議論が起こり、当の本人は課題よりそれに困ってる状態だったそうww

相変わらず、別方向でモテモテ(笑)

・集中力が前よりついた
・かな~り長い待ち時間も、静かに待っていられるようになってた

と療育の先生に言われると、かなり嬉しいです。


ところで、年少からソーシャルスキル目的で続けてきたタツのちゃれんじ。
その横で、私もやりたいと毎回うるさいお嬢さんがおりまして・・・・・・。

ハルも年少になるにあたって、何かやらせてあげようということに。

しかし、同じおもちゃが増えるちゃれんじは、(親が)いらない。
既にひらがなが書けるハルには、ポピーは物足らなそう。

何がいいか迷ってる中、ドラゼミにプレコースができたことを知り、早速資料請求。
なじみのドラえもんに喜んだハル。
「これやるーー!」
ということで、ドラゼミに決定。

4月号からやりましたが、やっぱりしまじろうより難しめ。

しまじろうは、読み物や工作・おもちゃが半分以上占めるので、ワークは少ないし、その少ないワークも年少はシール貼りがほとんど。

だけど、ドラゼミは最初っから、ガッツリ書く問題多し。
シール問題はほんの少し。

だけど、スモールステップで進むしまじろうに比べて、ハードなドラゼミ。

↓年長のしまじろう5月問題。数字をなぞり書きした後、フリーハンドで自分で書く問題。


↓年少のドラゼミ5月問題。数字の3をなぞり書きした後、フリーハンドで自分で書く問題。
240518-2.jpg

年少と年長の問題が一緒Σ( ̄□ ̄;)

「1」「2」は、フリーハンドでもなんとかなっていたハルも、「3」になると「かけな~い」と言う。
仕方ないので、点を書いて、そこを通るように書いたり、私が手を添えて書いたりしている。

ハルはそれでもワークが好きらしく、10日も経たないうちに全部終わらせて(うちでは親が「やれ」と言ってやらせたことない)、「まだ6がつ、こないの~?」とか言ってるので、まぁ、大丈夫だろう。

ただ、この手の物が好きでない子だと、このハードルの高さは、本人のモチベーションをかなり下げそう・・・・・・と思いやした。


タツは、ちゃれんじの知育プラスは飽きてきたっぽいので、4月から登録解除。
スイミングも療育を卒園したので、その関係で終了。
その変わり、カルチャーセンターのこども囲碁教室に通うようになった。

HPで写真見せて「こんなんやってるけど、いく?」と聞いたら、即「行きたい」と。
対象は小学生以上だったのだけど、事情を話すとすんなり受け入れてくれた。

体験もさせてもらったけど、年齢の割に打てることに先生もびっくり。
以来、1時間半の教室は1人で過ごして、その間母とハルは近くの公園や児童館で時間を潰してます。

それまで13路盤しか打ったことなかったタツだけど、本人希望であっさり19路盤に進出。
そこまでやるなら・・・・・・と、家でも打てるように19路盤購入。

240518-4.jpg
さすがにでかい(^^;)
1辺が40cmを超えるので、それなりに重いのだけど、毎日コレを運んで一人碁を打ってます。
あぁ、↑のハルは、タツの言われたとおりに置いてるだけ(笑)

盤が大きくなったら、陣地の数も多くなるわけで、黒○つ、白○つと、毎回数えるのが大変そう。

240518-3.jpg

いつのまにか足し算式が書けるようになってる。
囲碁教室、小学校高学年のお兄さんたちが多いから、教えてもらったのかも。
答えは電卓に頼って計算。

好きでやってるんだから、何よりだ。
後は、数字の書き順ガンバレww
[ 2012/05/18 13:24 ] [タツ]年長 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。