FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園のはじまり

10日程あった春休み。
タツにインフルうつされて、1週間ダウンしておりました(;´Д`)
タツは翌日には平熱という元気っぷり。
家だけでつまらない春休みで、ゴメンよ~。

そんなだったからか、幼稚園が始まるのを楽しみにしていた2人。

タツが一足先に始業式から登園。

「入園式と始業式とどちらからにしますか?」って選べることにびっくり。
新入園って年じゃないし、違いは入園式の写真があるかどうかくらいなんで、1日でも早く登園してってことで、編入扱いにしてもらいました。


初日。

たまたまクラス減数もあっての配慮だと思うけれど、教室(クラス名は違うけど)も担任の先生も交流保育の時と同じでした。

玄関先で交流保育の時に、「たっくん、好き~」と言ってくれた女の子にバッタリ会って、二人仲良く手をつないで颯爽と教室に入って行きましたよ。
「外遊びに行こう~」とかも誘ってくれるらしく、本当にありがたいお友達です。


在園児が全クラス集まって始業式があったのだけど、編入児さん数名は前に出て挨拶をしたとか。
タツも名前とクラスが、ちゃんと言えたようです(^^)

予想外だったのが、タツがちゃんと先生の話を聞いていて、親に伝達してくれること。

「明日は、体操服で登園よ」
とか言われて、「本当に?」ってしつこく確認したくらい。
(持ち帰ったプリントに書いてあった)

先生がみんなに「シール帳の表紙裏も書いてもらってきてね」と言えば、家に帰って「ちゃんと書いてよ」と言われた(^^;)

年少さん以外は、お便り帳がないので、細々したことを聞く機会も少ないので、本人の聞く力は重要とは思ってたけど、先生の話聞いてない代表格で、忘れ物王の未来を想像していたので、ちょっと拍子抜け。
思ったより順調に幼稚園生活を開始できたようです。

まずはお友達の名前から覚えないとね。
(好きと言ってくれる子の名前くらい、早く覚えてほしい)


一方ハル。
兄がいち早く登園したものだから、自分はまだかと毎朝催促の日々。
ようやく入園式とあって、「やった~」と喜んでました。

幼稚園ではやや緊張もあってか、普段より私のそばを離れたがらない様子でしたが、
説明会のため、親と離れて「お外遊びに行くよ~」と言う時は、あっさり集団について行ってました。

幼稚園の年間行事予定表をもらって、思ったこと。

「行事少な」

今まで、親子スイミングやら何やらで、週に1回は園行事があるような感じでしたが、
幼稚園に出向くような行事は月に1回くらい。

タツの卒園までに、タツのクラスのママさん方の顔と名前一致できるようになるかしら。。。
[ 2012/04/12 15:45 ] [家族]兄妹 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。