FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒園式’12

お久しぶりでございます。
この間、家をお引越しいたしました。

まぁ、やっぱり幼稚園が遠いのがめんどくさ、デメリットも多いかなと思って。

幼稚園に交流保育に2日間行ったのですが、
1日目は昼食前まで+私も一緒。
2日目は完全1人で1日体験。


割りと先生の言うことを聞いて(お友達の動きを見て?)、動けていたし、
今まで見たことないくらいキチンと姿勢よく座っていました。

いきなり「ケイドロ(けいさつとどろぼう)」に誘われて固まってたり(ムリムリ)
じゃんけん大会に負けて、半泣き(本人は泣いてないと主張w)になってしまったのを見た女の子に、急に抱きしめられて、ビックリして大泣きという事件もあったそうです。

それでも「たっくん、すき~」と何人かの女の子に言ってもらったり(先生談)
給食の時、お弁当箱などの持ち物をカッコイイと言ってもらったり(本人談)

それなりに女の子たちと交流を深めてきたようです。
・・・・・・女の子って、上手ヾ(;´▽`A

それも、先生がタツのことを気にかけて、肯定的に接してくれるという根源があるからだと思います。

先生がタツのことを肯定的に受け止めてくれ、
それを見て、合わせてくれるお友達。

この貴重な関係を、幼稚園1年で終わらせるなんてもったいない。
人の心は変わるものだけど、それが少しでも続けばいいな☆という親の希望もあって、この幼稚園の子が多く進む小学校区に引越しを決めたわけです。

ちなみにその小学校、市内で数校しかない通級教室(普通級に在籍して、約週1回通って1時間ほど支援を受ける)を設置している学校でもあります。
校区外からだと要送迎だし、時間も放課後枠は人気なので、希望通りにならないかもと言われているけど、自校区だとその手間が不要だし、やっぱり何かあった時に相談しやすいかなと思って。。。


さてさて、そんなこんなで、いよいよタツも卒園式。
2年間通った療育も、もうおしまい。

一番こだわりが強くてしんどかった時期に出会って、
本人が楽しいと感じながら毎日生活することによって、
少しずつ人に合わせたり興味が広がったりした2年間。

親子共、卒園しても約束して遊ぶお友達もできて、本当に充実した2年間でした。

園長先生から卒園証書を受け取る際には、きちんとおじぎをして、丁寧に受け取る姿を見て、本当に頼もしく感じました。

卒園式は終わったけど、3月末までは短縮で預かりをしてくれるので、いつもどおり登園っていうのが、複雑な気持ちです。
いや、めっちゃ助かるんですけどネ(;・∀・)

来年度は、また外来利用(集団は不要と判断されたので、個別のみ)でお世話になります。
[ 2012/03/27 14:14 ] [タツ]年中 | TB(0) | CM(2)
お引越しお疲れ様でした。
最初、え?と思いましたよ。
確かお引越しは前にしたはずじゃ?と。

孟母三遷ですね。
お気持ち、よくわかります。

療育、卒業おめでとうございます。
ずいぶん成長しましたよね。
ブログからだけでもわかります。
これからもスクスクと育ちますように。
[ 2012/03/28 23:16 ] asche [ 編集 ]
★ascheさん

ありがとうございます。
親の想像をはるかに超えて成長してくれました。
また新しい環境で、どう成長していってくれるのか、期待と不安で一杯です。

子どもも大きくなったし、断捨利の甲斐あって、前回よりは楽な引越しでした。
めんどくさいことも、子どものためなら頑張れます(笑)
でも願わくは、3回目はなしにしたい☆
[ 2012/03/30 14:46 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。