スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GO

息子の通う園に、どんぐりの木がある。
朝登園すると、その下に数人群がり、どんぐり集めに精を出している。
そのうちの1人がタツ。

この秋、毎日毎日拾って帰るどんぐり。
数えてないけど、50個以上はあるんじゃないかな。

これがこたつの下敷きの下から出てきたり、洗濯機の中から出てきたり・・・・・・。
タツのおかげで、我が家はどんぐり屋敷と化してます。


さて、10月くらいから、タツのニューブームがやってきた。


それは、囲碁Σ( ̄□ ̄;)

きっかけは、私がPCで「ヒカルの碁」のゲームをしていたからなんだけど、
何でいつも、マニアックなものにハマるんだろう。

「どうぶつしょうぎ」のような、幼児にわかりやすい碁のゲームはないだろうかと探したら、「よんろのご」というゲームを見つけたので、与えてみた。



囲碁は基本19路だけど、これは4路。
囲碁は基本陣取りゲームなのだけど、これは石取りゲーム。

でも、石の取り方や、置いてはいけない場所など、基本のルールがわかりやすくていい。

しばらく4路で遊んだ後、こちらのサイトで入門者には「6路」がいいと見たので、4路の盤をカラーコピーして、2路自分で書き足したものを裏に張り付けてあげたら、それからずっと6路しか使わなくなったタツ。

図書館で『ゆかり先生のやさしい囲碁入門』を借りてきたら、寝る前の読み聞かせの本が、毎日コレになった(;・∀・)
しかも、まだ読み終わらないからと、貸出延長まで申し込んでの読みっぷり。
(確かにふりがな付き、イラスト多しで読みやすかった)

そして、この本を読みながら、「クリスマス、囲碁が欲しい」とか言い出した。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

↓にも書いたけど、当初のタツの欲しいものはフォーゼのドライバー。
「仮面ライダーのベルトじゃないの!?囲碁とどっちがいいの?」
って聞いたら、「い・ご!」と強く返された。

タツの中で「囲碁」>「仮面ライダー」なのか。

それからしばらく経つけど、囲碁から変わってないデス。


↑図書館で借りた『ゼッタイできる!!囲碁実践編』を見ながら詰碁らしいものを実践中。

「二眼できた~」って、どんどんレベルあがってくな。
しかも、6路じゃ盤が狭くて、問題どおり石が並べられない。
(そもそも石は4路分しかないし)

もう結構前なんだけど、園の療育グループの時間に、普段自由に入れない「おもちゃの部屋」で遊んだ時、「せんせい、<いご>ないの?」と聞いたらしい。

も~、どんだけ好きなのΣ( ̄Д ̄)
サンタさんにプレゼントの変更、申し込んでおかなくちゃね。
(フォーゼドライバーに苦戦してたから、きっと喜ばれるハズww)
[ 2011/12/09 13:39 ] [タツ]年中 | TB(0) | CM(2)
すごい!
囲碁って本当に頭を使うから、いいですよ~。

うちの長男坊なんて、どうぶつ将棋も拒否ったのに…。
羨ましい。
[ 2011/12/09 20:22 ] asche [ 編集 ]
★ascheさん

これでズルをしない等の、基本的社会ルールが身につくことを願ってます。
(負けも引き分けも嫌がるので)

うちもどうぶつしょうぎは軽くスルーだったのに、何がツボだったのか、まったく謎です。
[ 2011/12/14 12:54 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。