FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暗号解読

息子が毎月楽しみにしている、こどもちゃれんじ。

もっとやりたいとか言うから、知育プラスの講座も取ってる。
ちょっとひねった問題もあって、かつ独特な思考のタツだけど、付いていけてる模様。

で、先月のおもちゃがコレ↓


ひらがなパソコン。
文字を打って子機に送信できる。

近頃のおもちゃはハイテク(死語?)だわ~。

これのおかげで、すっかり手紙ブームのタツは、友達にせっせと手紙を書いては渡すようになって、コミュニケーションとひらがなの書きの成長に一役も二役も買ってくれております。

で、これが11月号~1月号まで、毎月「かぎカード」がついてきて、そのカードを差してひみつの暗号を入力すると、新たなゲームで遊べるようになる。

11月号の暗号は「いもほり」、これで「かずゲーム」が遊べるようになる。

しかしながら、タツが遊んでる様子を見たら、12月号でできるようになるはずの「はたあげゲーム」をやっていた。


「あかあげて、しろあげて、あかさげないで、しろさげる♪」

視覚優位の割に、ちゃんと聞いて間違えずにできている。
しかも、旗がないので、持っているのはエア旗ww

自分で右が赤、左が白とイメージして、それでいて間違えてないんだから大したもんだ。

・・・・・・つか、なんでそのゲームができるの!?

しまじろうのおもちゃ、たまにカードの差し込み具合によっては、バグが起こって、持ってないカードで遊べることがあるが、それか?
と思ったけれど、その割には毎日マメに旗揚げゲームしているタツ。

試しに、11月のかぎカードを差して、はたあげを選択しようとするけど、やっぱり表示されない。

んーーーーーーーー降参(´ノ・ω・`)ノ

タツにどうやったら旗揚げゲームできるのか聞いてみた。
すると、11月のかぎカードを差して、「くりすます」と打つタツ。

そしたら、「ぱわー、あっぷ」と出て、旗揚げゲームできるようになった
w(*゚o゚*)w

なるほど、カードの形状は同じで、暗号が違うのか。。。
しかし、よくその暗号がわかったね。なんで?DVDで見た?

と問うと、「くりすます、って入れたら、白あげて、赤あげてってできるんよ」といつものごとく、質問の回答になっていない返事をくれた(^^;)

DVDかチラシの予告で見たのか、自分で考えたのかは謎のまま。

じゃぁさ、暗号さえわかれば、1月分でも遊べるんじゃない?と思いついた母。

「おしょうがつ、おとしだま・・・・・・」

思いつく1月の言葉を5個くらい入れていくんだけど、全滅で解除できず。

「わからん」と放棄した母の横から、「おもち」と入れて、あっさり解除したタツΣ( ̄□ ̄;)

5歳児の頭、やわらかいんだな。
というか、私が5歳児をわかってないんだな。お年玉とか・・・・・・ないよね

タツは喜んでるけど、1月号は付録のカルタとカタカナシートがないと遊べないのだよ。
でも、カタカナシートの代わりに、11月号のかぎカード差して、ひらがなボタンを押せばカタカナが表示されるという遊びをして満足してるし(゚∀゚lll)

このかぎカード、ペラペラの紙でできてるんで、いつもその辺に放置プレイの我が家では既にヨレヨレ。
かぎ部分が、センサーに上手く感知できなくなってきつつある。

仕方ないので、ちょっと厚手の紙を同じ形に切ってスペアを作って、そっちが活躍しております。
もし、ひらがなパソコンをお持ちのご家庭があったら、この裏ワザ、是非お試しくださいませ。
[ 2011/11/02 13:35 ] [タツ]年中 | TB(0) | CM(5)
思いっきり笑った!!!

ベネッセさん、詰めが甘いよ(笑)
暗号を簡単に見破るタツくん、すご過ぎです。
しかし、正月でお餅かぁ。鏡餅ならわかるんだけど。
そこらへんは五歳児むけってことで、納得しとこう(笑)
[ 2011/11/02 15:25 ] asche [ 編集 ]
おもちかぁ~
さすがベネッセさんと言うべきかなぁ。
子供の心理?をよく理解しているのね。
しかし、母の必死の解読…目に浮かぶようです(*≧m≦*)
[ 2011/11/07 14:46 ] ミーコ [ 編集 ]
★ascheさん

お返事遅くなってスミマセン。
DVDは暗号隠してたらしい(父談)ので、その線は消去されました。

私も「かがみもち」入れました。
まぁ、子供の目線に立ってくれてるということで、納得です(笑)


★ミーコさん

お返事が遅くなりました。
子どもの気持ちで暗号を考える仕事も楽しそうだなと思いました。
私じゃ、即クビだと思うけど(笑)
[ 2011/11/17 14:12 ] ナツメ [ 編集 ]
子供が「かぎカード」をなくしてしまいまして、困っていました。たいへん助かりました。ありがとうございます。
[ 2012/09/08 13:06 ] ゆき [ 編集 ]
★ゆきさん

お役にたてたようで光栄です。
うちもすでに、かぎカード行方不明です(汗)
久々にこの記事見て、「そういえば、そうだった」なんて思い出しました(笑)
[ 2012/09/12 23:58 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。