FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手紙

先日、私の誕生日でした。

その前の日から、
「おかあさん、あした、たんじょうび?」
「おかあさん、なんさい?3○さい?」

をかなーーーーーーーり連呼してくれるタツ。
たぶん10回以上は言ってる。

ハルの誕生日の時もそうだったから、園で先生に宣伝もしてると思われ。
もう、恥ずかしすぎる(´Д⊂ヽ


そんなタツが、「おかあさん、たんじょうび、なにがほしい?」と聞いてきた。

「お母さんの絵描いてよ」と絵を描くのが苦手なタツにお願いした。
「えーーーー!?おもちゃは?」と返してきたが(言ったら買ってくれるのかw)
何とか描いて「はいプレゼントー」と渡してくれた。

描いたのは、広告の裏だったけど(笑)



それを見て、ハルも「はいー」って描いてくれた。
彼女の絵は、毎日のルーティンワークのようなもの。
お母さんと、タツと、ハルだって。

タツには「おかあさんって書いて」とさらに注文をつけた。
そしたら、「おかさん」って書いてくれた。
自分が書きやすいところに順に書いていくので、「ん」がかなり遠くに行ってしまったが(^^;)

ふたりとも、ありがとう♪

さて、たびたび話に出るけれど、タツは園でいつも仲良し3人組で遊んでる。
しかし、運動会の競技でそのうちの1人とペアになったことで、その彼との絆が深まったらしい。

スイミングに行くと、更衣室に行くのも、出るのも、お互いを「待ってる」と言い、
スイミングの最中は、アームヘルパーをつけて泳ぐのだけど、ずっと手をつないでた。

それで二人のモチベーションが保たれてるので、コーチも無理に引き離すことはせず、「ビート板を持ったら、手を離してね」と一言言っただけ。

あまりのラブラブぶりに、周りの大人がビックリして半笑いに。

で、今朝。
「○○くんに、お手紙書いたー」と古新聞を持ってきた。

おお!ひらがなを書く方はとんと興味の薄かったタツが、文章を書いているw(*゚o゚*)w
しかし、古新聞って(;・∀・)

貰う方はビックリだ。

タツは補助線がないと、字が躍りまくるので、ネットでダウンロードして印刷した紙に、タツの字の大きさに合わせて、罫線をひいてあげて、ここに書いてみてと言って放置した。

(だって、見てると口出ししたくなるもん)

30分後、「かけた~」と持ってきたタツ。

230926-2.jpg

「タツの○○(友だちの名)と ともたち(友達)であそぶ てがみかきました たつより」

お手本(ひらがなはっけんマシーン)を見ながらだけど、こんな長い文を書いたのは初めて。
おおー!文章としては変だが、気持ちは伝わるぞー。

幼稚園の子はお手紙交換で字を覚えると聞いたことがあるけど、タツには無縁の話だろうなと思ってた。
まさか、自分から手紙を書きたいという気持ちが芽生えてきたなんて。

大事そうに自分で折って、園に持っていきました。
読んでもらえるといいね。
[ 2011/09/26 14:05 ] [タツ]年中 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。