FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

決まった

にも書いたけど、6月末から始めた、息子と娘の幼稚園選び。

まぁ、娘は大体どこでもいいんだけど、息子の受け入れ先でかな~り迷っていた。
受け入れ実績のあるA園か、校区のB園かで。

◇A園(一斉保育ありののびのび系)は構造化された環境、先生も勉強熱心、受入れに寛容だけど、バスがうちの校区まで来ない。
故に、タツと同じ学年で同じ校区の子が1人もいない。

◇B園(一斉保育ありののびのび系)は校区内では人気(というか、みんなが行くから的)の園。
前回見学に行った時にあんまりいい顔されんかった。



その頃、園でケース会議があったけど、内容をまとめると、

・園ではお手本になるお友達も少ないし、幼稚園に行くタイミングはOK
・でも、校区のお友達が1人もいないのは、小学校に上がるときに本人がしんどいかも
・校区のお友達がいない場合、来年外来利用時に隣の保育園(校区内)に遊びに行く
・もしくは引っ越しする

てな案が出た。

引っ越し・・・・・・いくら「孟母三遷」って言葉があっても、ちょっとうちの経済状況としては現実的じゃないな。

先生から、もっと他の幼稚園にも見学に行ってって言われたけど、
当てになるかわからない、たかが1人の友だちのために、A園よりさらに遠い園に行かんでも・・・・・・。
あと、「うちの子、(障がい児)なんです」って宣伝して回るような行為が、心情的にムリ。

先生との「行って」「行かない」の攻防もあり、自身のスクーリング前のナイーブな時期と重なって、蕁麻疹がでて、3週間くらい内服のお世話になったりしてた。

んで、校区との接点が持てればいいんでしょ!って、
ハルをB園、タツをA園にすることに決めたら、今度はタツに
「ハルちゃんと、いっしょじゃないとイヤ」とか言われたorz

わかった。
人気A園の入園申込み受付が9月1日に始まるので、それまでに結論を出さねばならない。

B園に面接してもらって、とっとと白黒つけよう。
前に9月になったら面接して決めましょうって言われてたけど、「職員が揃ってない・・・」とか言うのをごり押しして(←ちょっと強くなったw)8月に面接してもらった。

主任クラスの先生3人と面接。
園長とは今回も会えず(ごり押しした分、やむを得ない)

前に見学に行った時よりは、幾分か印象が良かったけど、面接の内容が「園がどれだけ子どもに合わせられるか」じゃなく、「どれだけ園のやり方について来れるか」を見るものだった。

ワークをコピーしたものを数枚持ってきて、「どれにする?」と聞いてきたけど、「先生はこれして欲しいな」って言って差し出したのが、ひらがなのワークだった(;´・д・)

いや、ワーク好きのタツにはチョロイ問題だよ。
でも、療育に通園してる子に、敢えて「やって欲しい」という問題がひらがなかよ。。。って思った。

もうね、お互いの視点が違う。

んで、面接の翌日。
B園からTELがあったんだけど、

「幼稚園の教育指導書と照らし合わせながら、園長とも相談したんですが、ちょっとタツくんには負担が大きいかと・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

お互い無言で3秒経って、ようやく察しろって言われてることに気付いた私。

「そちらでは見れないってことですね」って確認したら、小さな声で「ええ」と返ってきた。

言いにくくても、最後までキッチリ言わんかい!!(`Д´#)
20代の小娘じゃあるまいし。

タツの負担が大きいと思っても、それを軽減させようとは思わないらしい。
むしろ負担が大きいと感じたのは先生の方だろ。

知的な遅れなし、他害なし、多動なし、身辺自立OK。
ただ、みんなと同じことが、同じレベルでできない。

共に育つって、教育理念を掲げてるけど、誰と共に育つつもりなんだろう。

なんて、恨み節をつらつら並べてみたけれど、実は断ってくれて感謝してるのだ。

これで園の先生に「校区の」と言われなくて済む。
何より、理解がないくせに、受け入れられても、お互い不幸なだけ。
入園金目的に安易に「受け入れます」と言わないのだから、誠実な幼稚園だよ。

と言うわけで、選択肢が1つになったので、大手を振って、A園の入園申込書出してきました(*´∀`*b)

あぁ、やっと肩の荷が下りた。

とか、思ってたら、また横やりが入った。

「え~、Bえんがいいのにぃ~」(byタツ)

面接の時に、大型の積み木をたか~く積んで遊んだのが楽しかったらしい。
さすがに「断られた」とは言えないので、「おかあさんはA園がいいと思う」と言っても、聞きやしない(;-ω-`A)

「なんで?ワークもぜんぶ、合ってたよ」とか言われたら、せつなくなるじゃないか(´Д⊂ヽ
これから先、こういう体験が増えるんだろうな。。。

ちなみに、ハルは申込書出しに行った時に園庭で遊んで、ウサギに落ち葉をあげて、もう心はしっかりA園に。
幼稚園毎日行きだしたら、ウサギにも毎日会えるよと言うと、「え?ほんと?」とウキウキ。

今度願書を出しに行く時に、タツも予告なしに連れて行って、「楽しい幼稚園」を上書きするか。
[ 2011/09/02 14:18 ] [家族]兄妹 | TB(0) | CM(4)
幼稚園決定お疲れ様でした。

まぁ、なんというか。
小学校1年生の夏休みに転校した私に言わせれば「校区なんてくそくらえ」(暴言失礼)ですわ。
それよりも園時代に集団生活に慣れておくことの方が大事だと思う。

たまたまうちは長男坊が通う幼稚園が公立なのに対応が良くて、次男坊が通うにもさほど心配は要らないみたいです。
既に園長先生から「次男くんなら大丈夫ですよ」と言われてる。
…どう大丈夫なのかは私が知りたい(笑)

楽しい幼稚園生活になると良いですね。
[ 2011/09/02 18:41 ] asche [ 編集 ]
以前、コメをもらっていて、遊びに来ました。先々のことを考えると大変ですよね*私も今療育先をどこにしようか悩んでいます。今治在住なので「ひよこ園」しかないです。どこの療育施設に通われていたのですか?ぜひ教えてください♪
[ 2011/09/02 22:46 ] じゅん [ 編集 ]
幼稚園さがし、お疲れ様でした。
色々嫌な思いもされて大変でしたね。

我が家も一番近い園ではないので近所のお友達は少ないけど、
近い園に通っていたら出会えなかったお友達もたくさん出来たしね。
いい園生活を送れたら、小学校でも自然とすぐお友達ができるんじゃないかな。
楽しくのびのび過ごしてくれるといいですね!
[ 2011/09/06 20:23 ] yuki [ 編集 ]
★ascheさん

私自身も、幼稚園の時にすごく仲良しだった子とクラスが離れたら、見向きもしなくなった経験があるので、校区ってそんなに重要かなぁ~と思ったんですよね。
まぁ、先生の言わんとすることも解るので、迷ってたんですが。

長男くんの通われてる園は、理解のある園なんですね。
理解ある園で兄弟そろって通えるのが、一番嬉しいですよね。

先生のフォローの基、たくさん成功体験を積んでほしいです☆

★じゅんさん

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
私の方も勉強になりました。
また情報交換させてくださいね。

★yukiさん

棘の道の第一歩です(苦笑)
近所のママ友ネットワークは欲しかったです(笑)
でも、嫌な思いしながら過ごす1年より、成功体験を積んだ1年を過ごした方が、いいに決まってますよね。

兄妹一緒に登園するのを、親も楽しみたいと思います。
[ 2011/09/08 13:07 ] ナツメ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。