FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドールハウス

先日娘の誕生日プレゼントに制作したドールハウス。

私の夢と、動物好きの娘に喜んでもらえそうということで、人形はシルバニアにしようと早々に決めてたのですが、おもちゃ王国などで遊んでる姿を見ると、シルバニアの家って、小さい。。。
ちょっと手が当たっては色々物が転げ、二人並んで遊ぶにも押し合いへし合い。

よし!家は木製にしようと思い、く最初に考えたのは、ドールハウスとして遊ばなくなっても使えるもの。
探しに探して、こちらのお店の物が、本棚にもなって理想的~だったのですが、やっぱりドールハウスってお高い。

ん~~、じゃ、作るか。
と言っても、私の技術でできるもの。
子どもが並んで遊びやすいもの。

って、ムズイ。
なかなか形が決まらず、ようやく見つけた1冊の本。
DIYで作るナチュラル&レトロな家具
よし!これにするか!

それでは、その全容をお見せしましょう~(ビフォーアフター風)




家っていうか、棚。

ペンキはアイボリー
オイルステインはウォルナット

やすりをかけて、ペンキやステインを塗って、またやすりをかけて・・・を2~3回繰り返す作業が一番時間かかったなぁ。

仕切りをつけようか思ったけど、子どもの独創性に任せたくて、ついたてにしてみた。
やっぱり子供の発想は自由で、タツは1番上の小さなついたてをTVに見立てて、前に人形を座らせてた。

側面はダボ仕上げ。
230827-2.jpg
ネジの見えない家具ってどうやって作ってるのかと思ったけれど、ドリルで半分穴を開け、ネジで止めた後に、ダボで埋めるのね。

230827-3.jpg
棚なので、ドールハウスを卒業しても、本や雑貨を収納することもできる。

最初、娘より息子の方が熱心に遊んでて、その遊び方が面白い。

家電のある家↓
230827-4.jpg

1階:左隅の長方形→こたつ
2階:やや左よりの大きな物体→扇風機(最初手で首を回転させてたw)
3階:T型の積み木→エアコン(手で持ってたけど、しんどくなって支える積み木を置いたw)
   トイレットペーパーの芯→ぷうりんww(風鈴)

「今日は11月13日天気は雨」とか、設定が細かいけど、人形を動かして遊ぶより、自分の思う配置にできたら満足らしい。

細く長く遊ぶタイプの娘は、トイレに座らせたり、お風呂に入れたり、生活密着型。
女の子っぽい遊び方に安堵する親。

ところで、タツが積み木を縦に積んでるのを見て「それ階段?」と聞いたら、「ロープ」だって。

階段や玄関ドアを外付けで作ってあげないとね。
う~ん、でも、妄想だけで終わるかもしれないなぁ。
子どもたちよ、気長に待ってて(笑)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。