FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒーロー

最近タツは仮面ライダーにはまりつつある。

基本戦いモノが好きなので、ゴーカイジャーでもウルトラマンでも、何でもいいんだけど。
スマステで戦隊もの特集していたのを、録画して見せてあげたら、ゴレンジャーが出てきただけで張り切って、エア戦いごっこが始まってた。

でも、1番は仮面ライダーらしい。

なんか、今までマニアックなものにハマることが多くて、もうちょっと同い年の友達と会話ができるような趣味があればいいのに・・・と思ってた母は、ちょっと嬉しかったりする。

そんなわけで、家でも妹相手に、変身ごっこ、戦いごっこに明け暮れてるタツ。


我が家は戦いごっこ容認派。
昔、発達心理の授業で、子どもが家庭から社会(幼稚園など)に出ていくのに、自分一人では怖いので、ヒーローに同一化して、自立への一歩を進める・・・・・・とかなんとか、うろ覚えでテキトーな解釈だけど、そんなことを言ってたような記憶がある。
だから、幼児は戦隊モノやプリキュアなどのヒーローものが好きなのらしい。

あ、余談だけど、これが思春期頃になると、今度は「友達」にくっついて自立していくらしい。

一応ルールは「ホントに叩いたらダメ」って言ってあるんだが、夢中になってきて、しかも相手が遠慮なしに向かってくると(妹だし)ヒートアップして手足が出てしまう。

相手させられてる妹は、嫌がってるかというと、「へんしん!」ってなりきってたり、タツに押し付けられた怪獣役を素直に演じてたりするww
なぜか戦いごっこをしてる時だけ、ケンカしないのね、この子ら。。。

じいじの家に、オットが小さいころに遊んでたピストルのおもちゃが残ってて、それで遊ぶのも好きなタツ。
じいじに向かって「バンバン」と言いながら撃って、相手に「やられた~」ってしてもらうのが好き。

毎度毎度、じいじや父、妹にも「バンバン」するのに、なぜか私にだけ打ってこないタツ。
じいじが、「なんでお母さんは撃たんのぞ」と聞いたら、

「だって、おかあさんは、おとなのおんなだから」

って答えた。
あなたにそんな騎士道があったとは、存じませんでしたが。
単に母が怖いだけじゃないのか(笑)

こんなタツ。
親の行事で園に行った時に、下駄箱で会ったクラスの友達に、

「ウルトラマンとかいじゅうごっこしてあそぼ」

と自分から誘って、教室に入って行ってたw(*゚o゚*)w
(たぶん、フィギュアで遊ぶんだと思う)

あの、タツが、自分から友達を遊びに誘ってるーーーーーーー(´Д⊂ヽ

同じおもちゃで遊んでても、まったく1人の世界だったあの子が~と思ったら感動です。
いや、誘うだけで、結果は以前と同じっつー可能性もあるけど。

ビバ!ヒーローモノ!!
[ 2011/06/28 13:34 ] [タツ]年中 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。