スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学校見学2

普段絵をあまり描かない息子が、「ちちのひだから~」と描いた絵↓


頭足人から、胴体が生えた。
チューリップや花のシンボル画も描けるようになってきた模様。
ちなみに、父の頭の上の丸3つは、「たまごぼうし」らしい。
値段は205円ww

いや、笑ってはいけないwww
こんな細かい設定まで作れるようになったのだから。

さて、昨年も参加した父母会の学校見学会。
今年も、昨年と同じマンモス校にお邪魔してきました。


ここの特別支援学級は、全部で6クラス。
(肢体1 難聴1 知的1 情緒3)

うちの地域では、支援級は定員8名、情緒は5名と定められてます。

訪問したときは、2時間目の終わり。
全クラス集まって、総合学習の発表会をしてました。

発表の仕方など、1つ1つ先生からフォローしてもらってた子どもたち。

時間がオーバーしそうだったので、途中で「チャイムがなっても終わりではありません。先生が終わりと言った時がおわりです」と説明を受け、およその終了時刻を黒板に示してくれていた。

見通しが立たないと不安だったり、イライラする子もいるクラス。
こんなフォローも支援級ならではです。

3時間目は各クラスでの授業を自由に見学させてもらいました。
ほとんどのクラスは、「算数」の授業だったけど、計算を解いてる子、ひらがなの練習をしてる子、先生に説明してもらってる子と色々。

他のクラスを回って戻ってきたら、さっきまで算数してた子が、今度は国語の音読してたりなんてことも。

クラスに担任が1人。
支援員さんがついてるクラスもあり。
同じクラスに、1年生と2年生と5年生がいたりして、みんなそれぞれの能力に応じて課題を解きつつ先生に教えてもらってるという感じでした。

しかし、同じ情緒級の2年生なのに、クラスがみんなバラバラ。
学年ごとじゃないのか~?と思って、後に先生に尋ねると、

クラス分けは、友達との相性、支援員の配置(1クラスに偏らないよう)、学習の習熟度(担任の負担が偏らないよう、つきっきりの子と、指示を出しておいて自分でできる子のバランス)などを考慮して分けてるそう。

学習に遅れがなく、半分は交流級で過ごしているという難聴さん(1名)のクラスだけ、黒板に板書して、普通級並の授業をしていました。
先生が手話を交えつつ説明している部分が、支援級ならではかな。

さて、質問タイムに、色々参考になることを聞くことができました。


Q.普通級でやれる子と支援級が適していることの境界は何?

A.一般にIQでいうと75(70~80の平均値)と言われている。
 しかし、IQだけが重要ではなく、行動面・・・特に集団面でのトラブルの有無など実生活を重視。
 IQ70で普通級の子もいれば、IQ100で支援級の子もいる。
 しかし、IQがボーダーだと、学年が上がるごとに、学習についていくのが辛くなるという現実も。
 マンモス校だと上手くいかないけど、1クラス20人以下のような小規模校だと、教師の目が行き届いて、普通級でも上手くいくケースもある。


Q.普通級から支援級、またはその逆はあるか?

A.どちらもあるが、支援級→普通級の数は少ない。
 そもそも支援級はIQを高めるのが目的ではなく、社会性を高めるのが目的。
 (親の要望としては、学力強化をお願いされることが多い)
 普通級との交流を増やして、適応できるか、学習面、道徳面を見て、職員で検討する。
 しかし、交流時間を増やすと、だんだん慣れてきて、自由さが↑してきて、多動が始まったりすることもあるので、増やし方が難しい。


Q.支援級卒業後の進路は?

A.主に地域の中学校の支援級に進む子が多い。
 小学校に入学の際、判定で支援学校を勧められていた子は、支援学校に進むケースが多い。
 支援級から普通級へ進む子は1%
 判定で中学でも支援級と出ても、就業を見越して支援学校に入れる親が2割と増えてきた。

あくまで、「うちの学校では」と補足されてましたが、他の学校に比べて分母の数が多いので、かなり参考になります。

というか、支援級だとやっぱり学力の面で伸びないのね(;´Д`)
教育相談の判定は、現時点での判定であって、将来(入学後数年先)を見越した判定ではないそう。

先のことなんて、誰にもわからないから、そりゃー悩むよね。。。
しかも、知的な遅れのない子たちのほとんどが、定型発達の子たちと同じ土俵で戦っていかなくちゃいけないわけで、そんな中で学力って簡単に切り離せないなぁ。

本格的に悩むのは来年として、現時点では、今できることをやっていくしかないよね。
[ 2011/06/17 14:16 ] [タツ]年中 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。