FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スリング講習会

スリングといえば、今の時代、ほとんどのママが
知っている育児アイテムの1つだと思う。

妊娠中、NHKのすくすくで紹介されていたこともあり、
ネットでも評判の良いスリングに興味を持つ。
買うと結構なお値段がするので、近くの手芸店で作り方を
コピーしてもらって、リングありのタイプを自作してみたものの、
いざ使うとなると、なんともぎこちなく、果たしてこの使い方であってるのか、なんかしっくりこない感じがして、タンスの肥やしとなっていた。

しかし、せっかく作ったのにもったいない。
というわけで、市内でスリング講習会が開催されてることを知って、参加してきました。


スポンサーサイト

貧乏お昼ゴハン

肉じゃがの残り汁を、お玉1~2杯分小鍋に入れ煮たたせたら、とき卵を流し入れて半熟にする。
それをゴハンの上にのせれば、玉子丼の出来上がり。
お好みでもみのりや葱を散らしてください。
20061102155823.jpg


[ 2006/11/02 15:58 ] [暮らし]料理 | TB(0) | CM(0)

お食い初め

今日は先日予告したとおり、お食い初めをしました。

メニューは

・赤飯 ← 妊娠中に懸賞で当たった赤飯セット
・鯛の白焼き ← オットの父が釣ってきた
・すまし汁
・いもたき ← オットの実家が作った里芋使用
・柿なます ← オットの実家で採れた柿使用
・梨果汁 
(食器 ← 私の実家からのプレゼント)

なんか貰い物ばっかりで賄っとるね(^。^;;
でも、実際に祝ったのは家族3人でだけど、皆からお祝いしてもらった感じがするよね。

okuizome

ちなみに鯛の上の水引は、私たちの結婚式の時もらった祝儀袋についてた水引
何でも置いとくもんやね(笑)

そして今日、初果汁に挑戦!!
家にあった梨の搾り汁を倍に薄めたものを、恐る恐るタツの口元へ
タツの反応は、

「……なんじゃこりゃ!」

もう一口

「……こんなん飲めるかぁ!!」

めげずに再チャレンジ

「いらんと言うとろうがぁ!!!

okuizome2

眠くなってきたのもあって、しまいに泣かれました(T_T)
タツにはまだ早かったかね?

小児科の先生も、無理にあげなくてもいいって言ってたし。
たぶん、またしばらく果汁は飲ませないでしょう。
喜ぶとは思ってなかったけど、もうちょっと違う反応を期待してただけに、ちょっと淋しい気もするなぁ。

こうして無事、行事を1つクリアしました(^▽^)

タオル

我が家では枕の替わりにタオルを置いているのだが、
最近それがお気に入りの様子。

というより、単に掴みやすいだけなのかもしれない。
布団の上をズリズリ移動しながら、タオルを一緒に引っ張って行くのだ。

そんな彼をふと見た時、なんと顔にタオルがかぶさっているじゃないかΣ(-。-*)o

しかしすぐには助けず、様子を見ていると、

タオル1


タオル2


タオル3


自力で脱出してた(^▽^) ホッ
別に本人「イナイイナイバァ」で遊んでるつもりはないんだろうけど、
手に持ったタオルを振り回し、ちゅうちゅう吸い、
もはや枕からオモチャへ昇格(?)しているようだ。

それにしても、いつ何が起こるか判らないから、油断も隙もあったもんじゃないですョ

初寝返り

先日補助付で寝返りを成功させたものの、
あれからちっとも寝返りをする気配が見られなかった。

それが今日、初めて自力で寝返りに成功しました☆
( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )


しかし、肝心の寝返りの瞬間を見ていない( -_-)

炊飯器のスイッチを入れ、洗濯物を取り込もうとした時、
ふとタツを見て、あぁまた移動して90度回転してるなぁ~
なんて思って通りすぎたのだけど、

あれ?なんかおかしくなかった?

そう思って急いで戻ってよく見ると、
お腹が下を向いてるじゃ~ん!!
もしかして寝返りしたの~!?
やったじゃん!!!
negaeri2

しかし、なんで私は見てないんだ~~~
めちゃ悔しいです(--。)

その後彼は、「あ~う~、あ~う~」と助けを呼び、
最後は「ふぇふぇふえええ~ん」と泣いてしまいました。
途中までいい感じに戻ってたんですが(;^。^A
まだ自力では戻れないんですね。


我が家の夕食事情

ベビーが小さい間、いろんな家事がままならないと思うけれど、
その中でダントツなのが、きっと夕食の支度じゃないかと思う。

私は実は産後里帰りしなかった人なのです。
なんでかっていうと、簡単に言えば実家に帰るより、
自宅にいた方がメリットが大きいからという理由。

実母が週に2回くらい2時間ほど手伝いに来てはくれてたし、
協力的なオットにも恵まれて、特に辛いと思うことはなかったけど、
やっぱりめんどくさいのが夕食の支度。

そこで私が産後から利用してたのがヨシケイという食材宅配。
最初の2ヶ月程はほとんど調理しなくていい、温めるだけのコースを、
育児に慣れてきたら、手軽に料理できるタイプのコースをずっととってました。

これが意外と便利で、味も悪くなかったです。
ただし、毎日宅配してくれるので、ちょっぴりお値段が(^。^;;

それを、なんと今週から止めることに。

もう少し続けるかどうか考えたのですが、
宅配が我が家に届くのがお昼の2時前後。
できれば、タツの機嫌がよく、お昼寝もよくする午前中に、
できる限りの下ごしらえをしておきたいと最近思うようになって。
午後からの気持ちに余裕があれば、少々グズっても、寝なくても、大らかな気持ちでいられるかなぁと感じ始めたことが大きいかも。

なんかリハビリをして社会復帰を果たした
……なんて大げさなものじゃないんですが、
やっと普通の主婦に戻ったという感じがします(笑)

しかし、やっぱりちょっと手抜きなのは、大目に見てもらいたいですネ(^。-)-☆

寝かしつけ

タツは眠くなったら、一人で勝手に指を吸いながら寝ていることもあるが、
ほとんどは、寝かしつけを要求してくる。

タツは縦抱っこが大好きだが、何故か縦抱っこのままでは寝ない。
横抱っこにしたとたん、「ふぎゃーっ」と怒りをあらわにするのだが、
横抱っこでないと眠れないという難儀な性質がある。

その、「ふぎゃー」の状態を、立って小走りに歩いてユラユラしながら、
歌って、背中をトントンの同時技という高度な技術(?)を
必要とするのだけど、一度落ち着くと、
普通のユラユラ、トントンでやっと眠ってくれる。
おしゃぶりも使うことがあるけれど、それは最終兵器

その間歌いっぱなしなんだけど、歌ってる自分が飽きてくるので、
テーマを決めて歌うようにしたところ、意外と楽しかった。

定番の童謡、アニメソング、懐メロ、演歌・歌謡曲
どれも自分ひとりノリノリで小声で歌う。

問題は、人前では恥ずかしくて歌えないこと。

しかし、実はカラオケの採点でも60点くらいしかとれないくらい音痴な私。
タツが将来音痴になることは間違いないだろうな。

寝かしつけpart2

最近オットの寝かしつけに、ベビーが拒否するようになった。

縦抱っこでもぐずぐず。
ほんの少しでも横にしようものなら、横になる前から「ふぎーっ」

母に交代してゆすると落ち着くので、オットは気の毒なほど落ち込む

でも、お風呂は私だとギャン泣きで、お父さんじゃないとダメなのよ。
と慰めてみても、息子に激ラブのオットは最近の連戦連敗に凹むこと。

オットが寝かしつけできないと、私の負担が増えるので、
私としても肩こり・腰痛が増してしんどい(>。<)

1時的なもので、きっと続くものじゃないからさ。
オットよ、気長に頑張れ。

定期受診日

今日は定期受診日。
県病院の小児外科を受診してきました。

というのも、過去に遡って1ヶ月健診の翌日。
オムツ換えの時、彼のそけい部にピンポン玉くらいのこぶを発見。
押したらプニ二ッと元に戻って、本人も痛くなさそう。
でもコレは病気の本で見覚えがあるぞ……と病気の本を開いて確認すると、
「そけいヘルニア」では!?

クマとウサギとボク

タツはまだオモチャに興味はないけれど、
掴ませれば握れるようになってきた。

妊娠中に手作りをしたけれど、しばらく開店休業のオモチャたち。
最近になってやっと出番が増えてきました。
with bear

クマのぬいぐるみ
はんどはあと2005年9月号の付録のもの。
中に押せば鳴るオルゴールを、手芸屋さんで買って入れてあって、
ぬいぐるみより、その音に1ヶ月くらいから楽しんでいました。

学資保険

今日はオットが休みだったので、
午前中タツを預けて、お買い物に♪

最近創作意欲が湧いてきてるので、
帰り道、手芸屋さんに寄って、編み物の本を眺める。
ポンチョとか、サックコートとか、かぎ針編みで編んだら、
カワイイだろうなぁ~なんて、妄想~o(^。^*)。。oO(想像中)
作り方のページを見て、もっと親切な本でないと、私には無理だ……と断念。
棒針編みなら、なんとかできるんだけど、今からだと、編み終わる頃には春になってしまうナ。

お昼寝

寝返りが可能になってから、
自分でコロンと転がっては、戻れなくて呻いてる日々。

なのになぜか、お昼寝の時だけは、そのまま気持ちよく入眠中

sleep


しかし、目が覚めた途端に、戻せと訴えてきます┐(-。ー;)┌

母乳育児と私

母乳に関する悩みをもつ新米ママは多いはず。
私も例外にもれず、母乳に関しては結構格闘の日々。

母乳も人によって出方が違うと思う。
放っておいても、いくらでも出る人。
どれだけ努力しても、なかなか出ない人。
私はと言うと、「気を抜くと出なくなってしまう」タイプに属すると思う。

実家とお友だちと

今日は久しぶりにちょっぴり遠出して、
実家と同じ月に生まれたお友達の家に遊びに行ってきました。

実家では寝返りやり放題。
寝返って、戻して、寝返って、戻して、
寝返って、戻して、寝返って、戻して

……ええい、ゆっくりゴハンが食べられんわ。
と結局抱っこに。
でもばあばは、孫の成長に大喜びで写真撮りまくり


妊娠記念日

今日は恒例のドラッグストアでやってる栄養相談に行ってきました。
体重:6,250g
身長:63.4kg でした。
1週間前フジグランの赤ちゃんルームで計った時は、6,370gあったように思うのだけど、体重計によって違うのかも。
栄養相談ではアナログの体重計だし。
やっぱりスリムちゃんには変わりなし。


そして、1年前のちょうど今日。
タツの存在を初めて私が知った日です。

スリングで散歩

スリング講習に行って以来、散歩に行く時はできるだけスリングを使うようにしてきました。

最近はだいぶ慣れてきて、寄り添い抱きならさっとできるように。
そして改めて思います。

スリング最高♪☆0(^^0)*^^*(0^^)0☆♪

他の抱っこ紐を使ったことがないけれど、
昨日お試しで使ったおんぶ紐と比べて、肩に負担が少ないです。
布地で肩から背中にかけて広い範囲で圧が分散されるので、30分抱いているくらいじゃ、痛いとは思いません。
ベビーカーを出すほどでもない、ちょっとしたお買い物の時など、車を降りてからでもさっとつけられるし、タツも珍しくスリングに入ったまま眠ってました。
スリングが絶賛されている意味がやっとわかったゾ(o^-^o)

おかげでお散歩の距離も少し伸びて、郵便局へ。
年賀状を購入しました。
もう、そんな時期なのね~。

結婚するまで、年賀状よりメール中心だったけれど、
今年は気合を入れて年賀状作りますよ。ヽ(^O^)ノ



<PR>ママもベビーも快適スリング生活
シアーズ博士(Dr.Sears)のベビースリング。初めてのママも使いやすい!

乾燥肌

最近寒くなって、乾燥気味なのに加えて、
よだれ大王に進化しつつあるので、
ほっぺたがカサカサに(>_<")

2~3日前から保湿液を入浴後塗るようにしました。

skincare

小児科だとほぼ無料でお薬もらえるんだろうけど、
そこまでひどくはないので、これで少しでも予防できたらなぁ。

咳が出た

昨日の夕方、タツが軽く乾いた咳をし始めた。

最初は空耳?
ちっちゃなくしゃみ?
と思ったけれど、やっぱり咳だ。

今日の朝になって、ひどくはないけれど咳の回数が増えてきた。
熱もないし他の症状もないけれど、明日は日曜だし、こじらせる前に念のため小児科に行くことに。
そして咳止めを3日分処方してもらってきました。

お薬はオレンジ風味のシロップ。
スポイトでタツの口の中に入れると、
「なんじゃこりゃ~」
とばかりに、ダ~ッと口から出してしまった;-ロ-)!!
これじゃ、効果がないではないか。

夕方再度チャレンジ。
今度は一気に口に入れず、ちびちび注ぎ込む。
「え~っ?」という顔をしながらごっくん。

果汁より先にお薬をごっくんすることになるなんて、
ちょっと複雑~な心境だわ

でも今はお薬が効いてか、咳が治まってるみたい。
早く良くなれヾ(^^* )

学資保険②

今日は再び保険会社の営業さんとお話。
前回ライフプランを立ててもらうようお願いしてたので、
その内容と、今うちが入っている保険について。

ライフプランでは、タツが何歳になった時に、
私たちが何歳で、我が家の資産がどう動いていくかというのを
1つの表にまとめてくれました。

秋深し

まだ夏の気分でいる時代遅れな私。
気がついたら、すっかり秋が深まってたんですね。

他の人に「薄着で寒くない?」と指摘されるまで気づかなかった。

タツも同じく薄手のカバーオールで過ごしてるもんで、
だから風邪気味なのか?と反省してみる。
寝る時はスリーパー&薄手掛け布団だから寒くないと思うのだが、日中は綿毛布蹴っ飛ばしまくりだもんね。

昨日急いで、厚手のカバーオールや長袖ロンパースなどを購入。
今日は水通しして、物干しで風に吹かれてます。

そして、やっと自分が妊娠中に編んだベストを出してきた。
春に編んだから、半年以上ぶりの対面~(o^-^o)
best

0~12ヶ月となってたけど、もう既に小さめに感じるぞ

参考図書はこちら↓↓↓

オムツ

私は実は布オムツユーザーです。

と威張ってカミングアウトする程のことではないけれど。
正確にいうと、紙と布を6:4の割合で使っている。

理由はいろいろあるが、一番はやっぱり経済的

産前から布オムツを用意はしていたけれど、体調も考えて、産後1ヶ月は紙にしようと考えていた。
その時に消費するオムツの量とゴミの量にびっくりw(0o0)w
1週間でおよそ1パック消費する勢いにも驚いたけど、ゴミは水分を吸って2倍に体積が増える。
ちょっと汚れただけで、換えるのがもったいない~と思ってしまう。

就寝時間

スゴイです。新記録です。
昨夜タツは20:30に就寝しました。

いつもは大体21:30~22:00くらいなんだけど。
夕方から眠くてぐずぐず。ゆすって寝かしつけても眠れず。
お風呂に入るとさらにギャン泣き。
苦心の末、オットがお湯で濡らして絞ったガーゼを、
目の上に当てると気持ちよかったのか、ウトウト(_ _) ..zzZZ

ベビにもリラクゼーション効果が!?
その甲斐あってか入浴後おっぱい飲んで、寝かしつけることなくコロリと眠ってしまった。

そして現在、朝9:30。
途中お腹がすいて2度程起きたけれど、まだ寝てます。
寝すぎじゃないのか?


4ヶ月

タツも今日で4ヶ月。

3~4ヶ月の間に起こった変化。
・首がすわった。
・寝返りができるようになった。
・就寝時間が少しだけ早くなった。
・興味のあるものに手をのばすように。

なんだかぐっと成長した感じですねo(^∇^o)(o^∇^)o

そして最近の極めつけ。
母の寝かしつけを拒否?するように(iдi)

おしゃぶりもゆらゆらも全く効かず、激しく泣かれます。
眠たい時は勝手に寝てるか、激しく不機嫌なタツ。
母の何がいけないんだか、さっぱりわからん。
オットの時は私にパスすりゃ済んだが、私はパスできる人いないんだぞー!!
悔しいんで、反抗期ということにしておこう。

4ヶ月記念ということで、久々に果汁に挑戦。
今日はりんごを3倍に薄めてみました。
結果は・・・・・・。

4month

やっぱり「何すんの?」という表情。

リキュール

禁酒生活に入って、かれこれ1年経った。

もともとそんなに飲む方じゃないけれど、
たまにはビールの1缶くらい飲みたい日だってある。

ごく稀に我慢できなくて、オットが飲んでるビールを舐めさせてもらって、欲望を昇華させているのだが、なんか虚しい(’_’)

妊婦時代の暑い日。
甘夏をたくさんもらったので、とうとう、こんなものを作ってしまった。
甘夏かん酒

<甘夏柑酒 レシピ>
①甘夏600gの皮を剥いて、実は輪切りにする。
②瓶に、ホワイトリカー1ℓ、氷砂糖150gと①の皮と実を一緒に入れ、封印。
③3週後、甘夏をとりだし、さらに寝かす。
④2ヶ月ほど経ったら飲み頃です。

もう飲み頃なのに、まだ味見できてませんから(>□<)
これから年末年始がくると、呑んでる人を横目に我慢するのは淋しいなぁ(/。-)
母乳育児だから仕方ないんだけど、この気持ちがわかる人きっといるハズ。


<PR>果実酒作りに最適!!
ガラスキャニスター アデリア抗菌密封容器1.5L

[ 2006/11/24 17:22 ] [暮らし]料理 | TB(0) | CM(4)

ベビータンス

冬物が増えてくると、すぐには洗濯しないコート類をちょっと引っ掛けておくものが欲しくなる。
そこでダイキにお買い物に

我が家ではベビータンスは買わずに、カラーボックスで代用しているので、ハンガーかけもカラボで揃えようと、カラボと突っ張り棒を購入。

帰宅後早速組み立てて設置。
baby-tansu

安いカラボも3つ並ぶと、一見システム収納に見えなくもなくもないかな?(どっちだよ)



<PR>収納に便利カラーボックス
<PR>突っ張り棒でかんたんハンガーフックに早替わり

ベビービクス

今日は助産師協会主催のベビービクスに参加するため、県武道館へ行ってきました。

ベビービクスとは、マッサージ+エクササイズで、親子の絆を強めると共に、赤ちゃんの自然な運動発達を促すためのもの。
掌で、ベビーの肌が軽くへこむくらいの強さで顔から順に足までマッサージしていきます。
最後は手を持ってゆっくり立たせ、脇を持って膝の上をぴょんぴょんさせて運動~(o^-^o)

ところがタツは、眠くなってきて大泣き(>д<)
ほとんどできずに、母見学。
babybics

他の赤ちゃん見て楽しんできました。

助産師さんがサポートで大勢いて、育児相談もおしゃべりの中で皆さんしてました。
私はたま~にミルクを足すという話をしたら、ほとんど母乳が出てるなら、ミルクは足さなくていいよ、と言われました。
泣いているのは、足りないんじゃなくて他の理由かもと。
この1週間ミルクを足さずにきてるんで、このまま完母になれば、万々歳なんだけどなぁ。

最近遊びがワンパターンになって、母が飽きているので、
ベビービクス、ご機嫌な時に試してみたいな~。



赤ちゃんもママもしあわせ〓ベビーマッサージ / 森田 玲子
はじめてのベビーマッサージ―母と子のすこやかな心と体を育むふれあい遊び / 大坪 三保子

夜のドライブ

昨夜のオハナシ。
タツは入浴後、おっぱいを飲みながらうとうと。
しめしめと思いながら、ベッドに下ろすと、次第に雲行きが怪しくなり、ふぇーんと泣き出した。

着陸失敗(笑)

仕方なく抱っこでゆらゆらするが、雲行き晴れず。
だんだんヒートアップしてきて、ギャン泣き。
オットに交代してもギャン泣き。
必殺、鏡を見せると一時的に泣き止むけど、効果続かず。

熱もないし、どこも悪くない。
眠いだけだと思うんだけどなぁ~。
試行錯誤を繰り返すが、かれこれ1時間経ったところで、二人の顔に疲労の色が(*>ω<)ノ

こうなったら最後の手段。
タツに上着を着せて、車に乗せて、親子でドライブ~。
すぐに泣き止むと思ったのが間違いだった。
タツはかれこれ15分程車の中で激しく泣き続ける。
狭い車内に響く泣き声
諦めて帰ろうとした時、泣き声がだんだん落ちてきて、ピタリと止まった(^ロ^)
頭ナデナデしつつ歌うと、にこりと笑いながらもウトウト(-。-) ..zzZZ

よっしゃぁ、と張り切ってUターン。
さらに20分程走って、ようやく眠りの国へ。

こうして無事、夜の初ドライブは終わりました。
ここまで寝ぐずることは、なかったからちょっとビックリ。
昼間大勢の赤ちゃんのいる所に行ったので、興奮したのかなぁ。

通販って

♪郵便屋さん 郵便屋さん はがきが10枚落ちました。
 拾ってあげましょう それ 1枚2枚3枚・・・・・・

大縄跳びをしながら歌う歌だけど、オット曰く。
「なんで郵便屋さんは自分で1枚も拾わんの」
アナタそんなこと言っちゃぁ、オシマイでは?

でも、童謡や童話って、子どもの時には違和感なかったけれど、大人になって改めて見ると、そりゃオカシイだろってツッコミ入れたくなるトコロもあるのは確か。

そんなことはさておき。

昨日うちの郵便受けに一通の郵便が届いた。
郵便が届くのが大好きな私。
さっそくウキウキポストをあけると、コンビミニからだった。

1週間ほど前カタログからスーツとカバーオールを注文していたのだけど、二つとも完売とのお知らせ。

確か半月ほど前にも、フェリシモで注文した商品が品切れだったよなぁ(゜н゜)

私って、やっぱりくじ運ないんかしら。
くじだと当たる確率が低いけど、この場合ハズレる確率の方が低いから、すーごくツイてないのではないか?
それとも神様から無駄遣いするなとの、遠まわしな忠告?

それでも懲りずに、他の通販のカタログを広げる私であった。


<PR>
混合授乳による乳頭混乱もこれで防止!!ピジョン母乳実感

発疹

朝起きると、タツの右手首に何やら赤いブツブツが数個。
他にはって探すと、右のおでこにも2つほどぽちっと赤いものが。

いや~~ん((>。< ))何コレ何コレ!?

何で右だけ?
何で服から出てるトコだけ?

昨日未だこの季節に浮遊していた蚊を、1匹仕留めたのだけど、まだ他に蚊がいたの?
おでこをよーくみると、何かに噛まれたような針でついたような穴2つ発見。

ダニかぁぁ!!

もう、大急ぎで布団全部干して、パットもシーツも、スリーパーも洗えるもの全部洗っちゃいました

最近お天気悪くて、お布団あんまり干せなかったが上に、寝室は結露するようになって、湿度が高かった。
お天気悪くても、たまには敷布団もベッドに立てかけて通気をよくしてやらなくちゃイケナかったのね。

タツには、母の不注意でプルツルスベスベ肌をダニに食わせるなんてゴメンね~(T∧T)と大袈裟に謝りました。

寝返り返り疑惑

今日の朝のこと。
いつもより早く寝室からリビングのお昼寝布団に移動して、
ぽやーんとしてたタツ。

私はタツに背中を向けて、朝ごはんを食べていたんだけど、
彼はいつものごとくコロッと寝返った。
オットは、タツが手に持っていたタオルがちょーんと、まるで「いい湯だな」状態に頭に乗ったのが可笑しくて、私にそれを伝えようとした瞬間、

「あっ!」
声と同時に振り返ると、回転して仰向けになるタツを目撃(◎o◎)

寝返ったところも見てなかった私は、何が起こったのか、すぐにわからなかったけれど、どうやら寝返り返りをした模様。
本人も何が起こったのか理解できず、ぽかーんとした表情がカワイイ(*^^*)

「歴史的瞬間を見た」
とオットは満足気に仕事に出かけていったけれど、素直に喜ぶべきか悩む母。

ちょっと前からうつ伏せから上に向きそうになると、
わざわざ踏ん張って転がらないように頑張っていたのだけど、
今回はお昼寝布団からラグの段差で、思わずバランスが崩れて転がってしまったのでは?

つまり本人にとっては、不慮の事故(。・x・)ゝ

だって、それから何度寝返っても、戻れない~ってSOSがくるんですもん。
いらっしゃいませ
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。